HOME 講座内容 時間割&受講料 講師紹介  教室風景 マップ 教室便り
      短期集中講座(ワード・エクセル)  POP集


教 室 便 り

<<前のページ>>
 2013年6月20日(木)
 本当に壊れてたの?
引っかかった用紙を無理して抜いたのが原因でプリンタが空回りて治りません。
5./,20日を教訓に。いろいろ試してみましたが、今回はなおる気配なく、あきらめて急いで買い換えました。
プリンタの修理代も結構高いのでもう不燃物行きとしました。

ところが同じような症状だった一人の生徒さんが捨てる前に一応念のためもう一度試してみたら治っていたというのでまさかと思いながら不燃物置き場からもう一度取り返して(?)接続し直して電源を入れるとなんと動いたではありませんか!?

えっ あれは何だったの?意味が分かりません。
電源を何度も入れ直したり、設定を変えてみたりしたのに???

最近こんなことが多いのが不思議です。
でもよかった!
 
  2013年6月17日(月)
  WIN8への移行
旧 ウィンドウズからエイトにかわるとき、教室として一番大変なのがこれまでのバージョンアップのときと違って各パターンさまざまな対応が必要ということです。

例えば
1.新規にパソコンを始める人 エイトとしてパソコン全般の基礎
  @マウス操作編
  Aタッチ操作編

2.旧バージョンから乗り換える人 エイト特有の活用方法
  @マウス操作編
  Aタッチ操作編

もっとも教室ではタッチパネルは使いませんのでその場合ご自分のパソコンをご持参いただくことになります。

パソコンの用意、テキストの用意、自分の勉強、バージョンが変わるたびに生徒さんのみならずホントのところ教室も右往左往するのです。(@_@;)

 
win8入門

win8活用
  2013年6月12日(水)
 WINXPから移行 
 いよいよXPも来春にはサポート終了を控えて当教室でも今年いっぱいの運用となっています。

そこで生徒さんから買い替えや乗り換えの依頼をいくつか受けるのですが、少しでも負担の少ない方法でと腐心しています。

中古でもできるだけ性能の良さそうなマシン、OSやOFFICEなどのソフトも少しでも安く入手してさし上げたいと一生懸命ネット検索をしています。

パソコンの設定やデータ移行も授業が終わってからか、休みの日にしか作業ができないので最近少々無理が続きました。

疲れからかとうとう今日はダウン。非常に珍しいことです。
わたしも人間でした(笑)
もっともレッスンは休みませんでした。(*^^)v

ついでに言うと、12年間で授業を休んだのは1日だけです。
 
 2013年6月4日(火)
ウン十年ぶりに・・・ 
今回新入会の婦人。いろいろお話を伺って今後のスケジュール等を相談させていただいた後、ちょっとした世間話の途中でした。
「えっ!もしかして同級生!?」

お互い姓が変わっているので全く気がつきませんでした。
高校の同級生でした。卒業以来初めての再会でした。
あとは大笑い。
改めて「よろしく」「こちらこそ」。

こんなことってあるんですね。

 
  2013年6月1日(土)
検定
今日は午後から検定。
緊張した雰囲気の中、時々ため息も聞こえてきます。

普段はゆっくり考えてできることも試験となるとやはり上がってしまいますね。

時には受験番号を間違えたり、データを消してしまったりととんでもないミスが出たりします。

実力を出すことができればみなさん合格する力があるはずですから、何とか落ち着いて。ガンバレ!


 
  2013年5月25日(土)
株とエクセル
エクセルに全く興味をもっていらっしゃらなかったある男性シニアの生徒さん。
何とかエクセルの面白さや便利さをお伝えしたいと思っていたところ、最近のアベノミクスの話題から株をやっていらっしゃるということがわかりました。

そのデータをワードの表で作ったとのことなので、それならぜひエクセルでと見本を作成してさしげると大変興味をもたれてとうとうエクセルのコースに進まれました。

今日は加減乗除を勉強しました。

参考のために作った表は毎日の株の動向と取引にしっかり活用されています。
 
 2013年5月20日(月) 
起動しない!
 朝いちばんに電源を入れたパソコンが全く起動しません。

昨日終了までは特に変わったこともなかったのに驚いて何度かスイッチオンを試してみましたが、どうやっても駄目。
今日はいいけど、明日この2007のバージョンが不足することになっては大変と、すぐネットで代わりを手配しました。

その後、あきらめきれずにいろいろ試行錯誤の末、電源だけでなくデバイスをすべて抜いて再度繋ぎ直してみると何と、起動したではありませんか。
考えてみれば一度は試すべき対処法、これをしてからあわてればよかったなと反省です。

みなさんも同じような現象の時はまずはこの方法を試してみてくださいね。
 
この画面で
止まってしまいました・・・
 2013年5月18日(土)
教室の2階
 当教室は昔の蔵を改装したものですが、その2Fはどうなっているかというと教室がここへ移転したときから、つまりおよそ10年ぐらい、ずっと”開かずの間”の状態でした。殆ど足を踏み入れることもなく放ってありました。

余裕がなかったんでしょうね。
このままではいけないなと思っていましたが、ここ1ヶ月ぐらいかけてやっと荷物の片付けが終わり、何とか古いけど部屋の形が戻りました。
パソコンも1台置いて私の名実ともに隠れ家になりました。
昔の古い建物ですが心が落ち着くのは不思議です。
ネコがこの部屋で遊ぶのが気に入ってよく誘いに来ます。

ではここでまた資料作りに励みま〜す。
 
今はまだとても殺風景ですが・・・
 2013年5月14日(火)
親孝行な息子さんのためにも
 隠れ家のような立地と規模の当教室は、このホームページが唯一の営業活動という地味な存在ですが、そんな中で息子さんが探してくれたと入会してくださるシニアが続きます。
うれしいですね。HPを見て、どんな教室を感じてお父様お母様に勧めてくださるのでしょうね。ご本人にはもちろん、息子さんのご期待にも応えたいと心から思います。
それにしてもみなさん本当に親孝行な子供さんをお持ちで…(^o^)
 
生徒さん作品
 2013年5月11日(土)
XPのサポート終了
来春のXPサポート終了に当たり、当教室でもそろそろバージョンアップおよび買い替えが 話題になってきています。
正直、OSをセブンにするかエイトにするか私自身もどちらをお勧めすればいいのか決めかねています。

もちろん本来ならば最新のものをお勧めすればいいのですが、これまでの経緯を考えるとご高齢の受講生の方々に本当にエイトが必要かと思うと、戸惑いのほうが多いのです。

タブレットを使っている方も余りいない現状、デスクトップ画面だけ使うとすればエイトは無駄になるような気もします。

やっとやっと使い慣れてきた方々にまた初めからのご苦労をおかけする意味が見出せません。困っています。
 
Windows8スタート画面
   2013年5月3日(木)
レイアウト変更
 バージョンが増えてきたのでパソコンを増設。奮闘して何とか工夫して6台にしました。デュアルブート2台と予備のパソコン2台で10台分。生徒さんの数よりパソコンの数のほうが多いじゃないか何て笑われそうですね。

でもこれでやっと心置きなく授業ができそうです。
 
  2013年5月2日(水)
 仲良し友達のレッスン
 いつもお二人で元気に通学してくださるシニアです。

今日はそろってアルバムを作成。お一人はお孫さんといったディズニーランドの思い出を、お一人は季節のお花の写真をまとめてかわいいミニアルバムにされました。
こんな笑顔が私も何よりもうれしいです。
 
 2013年4月7日(日)
 エクセルコンクール
 今回のエクセルコンクールは作表と簡単なマクロをつかった出勤簿です。
前回よりは易しいと思うので、何人ぐらいの方が正解してくださるかなと楽しみです。

 明日は何年か前の生徒さんがまるっきり忘れちゃったといってまた来校してくださることになりました。
 パソコンはやはりいつも使い続けていないとどうしても腕が落ちてしまいますね。
少しずつでいいのでできるだけ毎日何らかの操作をやってくださいねとお願いしました。
 
 
 2013年3月7日(木)
 年齢の限界?
 誰しも思うようにいかないときは「もう年だから」な〜んて言葉をいろいろな言い訳に使っていますが、今日は昨年秋からご入校のおしゃれな78歳のシニア男性の話です。

ご本人いわく、中学校を中退したとのことで、正しい言葉をしらないなんて本当か嘘かわからないようなお話でしたが、確かに「学校」を「がっこ」「おもちゃ」を「をもちゃ」「私は」を「わたしわ」と思っていらっしゃったようでとりあえず言葉の修正から始まりました。

ローマ字を覚え、拗音、促音をものにし、半年経た現在、図やワードアートなんておちゃのこさいさい、ヘッダーフッター段組み、タブやインデントなど、ほとんどのフォント、段落の書式設定をマスターされました。
もちろん楽しみながらの復習は欠かしたことがないそうです。

おうちでは息子さんや中学生のお孫さんに教えていらっしゃるとのことです。。

「年だから〜」というセリフを吐かれたことはありません。